ビール酒造組合の新型コロナウイルス ワクチン接種支援を受け、
本日7月20日に1度目のワクチン接種を受けさせていただきました。


多くの考えや意見があるのはもちろん承知しております。

ですが、私たちの年代の接種予約が始まるにはまだかかりそうであるにもかかわらず、
飲食店従業員へ向けてこういった機会を作っていただいたことに感謝いたします。


現在、接種後4時間ほど経過いたしました。
副反応はよく聞いていた通り、重い痛みがあるものの、まだそこまで酷くありません。


そして、現時点で接種枠がまだまだ空いているようです。

会場が東京と大阪のみですが、まだご存知でない飲食店の方が身近にいらっしゃる様でしたら一度お伝えいただけたらと思います。

ビール酒造組合 ワクチン接種web予約
https://www.covid19-vaccine.mrso.jp/w570454/VisitNumbers/visitnoAuth/

自治体からの接種券が届いていなくても、1度目は受けることが可能とのことです。

このワクチンが効果を発揮してくれることはもちろんですが、
これが今の状況を打開するきっかけになってくれることを願っております。




ところで。


大阪会場のスタッフの方々には非常に丁寧に対応していただきましたが…


『今回は必要ありませんが、身分証明がなければ接種できません。』と。


何度聞いても『?』…


『今回は(接種券は)必要ありませんが、(今回も)身分証明がなければ接種できません』

ってことなんかな…


ニホンゴムズカシイネ…



1度目の接種でも、公的な身分証明が必要。
接種券は、1度目は無くても大丈夫、2度目は必要。